【その他】MYSCON11参加レポート

2013.07.13 20:00|未分類
MYSCON11に日帰りで参加してきたのでレポートを書きます。
メインは北山猛邦先生の企画「シャーロイド(仮)を作ろう」についてですが、MYSCON全体についても感想などを。

■MYSCON11の概要
MYSCONはThe Mystery Conventionの略で、「ネットを彷徨うミステリ者のためにオフラインの交流の場を提供すること。」を目的としたイベントです。
MYSCON11という名の通り今回が11回目、4年ぶりの開催とのこと。
日時:2013年7月13日(土)~7月14日(日)
場所:鳳明館 森川別館(東京都文京区本郷6-23-5)
参加費:宿泊7000円、日帰り5000円

■レポート&感想
私はMYSCONの名前は聞いたことがありましたが、参加するのは初めてでした。
勝手がわからずどうしようかなーと思っていましたが、主催のShakaさんやスタッフの皆さんが気遣ってくださったおかげで楽しく過ごすことができました。
初めてだからと気後れせず参加して良かったです。

○全体企画 森川別館からの脱出
5チームに別れて謎解き開始!
一つ目の問題は見落としがあったりして遅くなってしまったけれど二番目にクリア!二つ目はなかなか解けずヒントが出されたところで暗号解読に成功。私も少し暗号解読のお役に立てました。さらにその先の暗号解読は私が考える暇もなくチームの方が閃いていてそのスピードに驚きました。そして唯一の脱出成功。
嬉しくてニヤニヤしてしまいましたw

○シャーロイド(仮)を作ろう
シャーロイド 森澄コン

北山猛邦先生の持込み企画に参加しました。
企画の趣旨は下を参照で。
MYSCON 11 個別企画「シャーロイド(仮)をつくろう」の発表::MYSCON - The Mystery Convention
結果の詳細は下を。
MYSCON発、著作権フリーの名探偵誕生!その名も…::MYSCON - The Mystery Convention

ここではどういう風にシャーロイドを作ったかなどを書こうと思います。
簡単に云うとシャーロイドとは、シャーロック+アンドロイドの造語で著作権フリーの名探偵を作ろうというものです。
時間に限りがあるということで、大まかなところは北山先生が考えてきていて、我々参加者が空欄を埋めていくという感じでした。

まずは北山先生からシャーロイドのお名前発表ー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
「森澄(もりすみ)コン」ちゃん
年齢18歳、誕生日7月13日
名前はミスコンと森川別館の森から取ったものですね。誕生日はMYSCON11の開催日です。

なお、企画部屋に入るときに参加者にはトランプのカードが配られました。
これはシャーロイドの設定を決める際の指名に使われました。
北山先生がトランプを引いて同じカードを持っていた人が意見を言ったり、あとは設定を採用するかどうかのYES/NOカードの役割をしました。トランプの裏がYES、表がNOでした。

最初の設定は、身長と体重から。
身長は普通自分では選べないということで、まずは北山先生がトランプを引き一人を指名します。指名された人は5~9のトランプを引き、その数字が身長の10の位になりました。
10の位は「7」、1の位は「5」で、身長は175cmに決定。
体重は北山先生ご自身が身長176cmで60~65kgくらいということで最初60kgにしようとしていましたが、森澄コンは女性の可能性もあるから少し軽いほうが良いという意見をもとに59kgとなりました。

次は外見的特徴Ⅰ(首から上)を決めました。
時間が限られているのでここからは1つの設定につき5分で決めてしまいましょうということで、北山先生がタイマーをセット。そしてトランプを引いて指名をしていきます。
眼鏡、黒髪ストレートの設定が決まったあたりで、「清涼院流水先生……!?」とざわざわしだす会場。
「確かに身長体重も近いですね」「一旦、流水先生は忘れましょう」と北山先生。

外見的特徴Ⅱ(首から下、足より上)、外見的特徴Ⅲ(足)も同様にして決めて行きました。
前の設定と矛盾する設定については却下されたり、変えたりして決めて行きました。
性別は決めないということで、中性的な外見になった気がします。

次は年表を埋めていきます。
いくつかは北山先生が考えてきてくれたので穴を皆で埋めていきます。
最初は「0歳ミステリ作家の父と○○の母との間に生まれる」ということで母の職業を決めようとしました。
ここがこの企画で一番の盛り上がりを見せ、オリンピック選手、モデル、テロリスト、警察官僚などいろいろな意見が出ました。
ちなみに女優だと工藤新一@名探偵コナンになってしまうので、さすがにそこは皆さん避けていましたw
あまりに母が魅力的過ぎると森澄コンが霞んでしまうということでいったん母の職業は置いて次の設定を決めることに。

4歳にして「一夜でカジノで1000万ドルを稼いだ」、18歳で「船上刑務所教祖大量殺人事件」死者129名を出したナゾの多いこの事件を解決したといわれる。という設定も決まりました。
18歳で解決したといわれる事件については、死者の数をやはりトランプで決めたのですが、枠が2つだから2桁かと思わせておいて、上の桁を1~K(13)から選ばせ、結果はQ(12)、下の桁もやはり1~Kで最大4桁の死者にしようとする北山先生。大量殺人過ぎてやはり清涼院流水先生になってしまいそうです…w
死者は結局129名となり、少し残念そうな北山先生でしたが、「船上刑務所~」にはすごく興味を持たれていて書きたい、と言っていました。

そして死去時の年齢について。まずは1桁目を身長と同じようにして決めました。その数字が「8」。最初2桁目は2~10にしようとしていたのですが、1桁目が8なので2桁目は1もありなのでは?ということで1を入れて指名された参加者がトランプを引きました。
結果は「5」。
うーん、となる北山先生。

参加者の多数決で再度死去時の年齢決めをやり直すことにしました。
もうこうなったら若死にか長寿の2択だ!
ということで、1,2,3と絵札3枚(絵札を引いたら10)で北山先生が寿命を決めるんだ!
そしてトランプを引く北山先生。
結果は絵札。
コンちゃんは108歳まで生きる事になりました。

保留にしていた母の職業を最後に決めましたが、考古学者がいいねってことで今度はあっさり決まりました。
「108までは死ねない」はいろいろ話している中で北山先生が気に入ったからということで追加しました。
ピンチの際の決め台詞として使える(?)かと。ぜひ覚えておいてくださいw

*その他のこぼれ話
・シャーロイドの代わりにポアロイドというのも考えたそうですが、名探偵はシャーロック・ホームズが有名、etcで却下したそうです。
・シャーロイドという名称もこの企画内で考え直そうとしていたそうですが、他にいい名称もないし語呂も良いしでそのままになりました。(アクロイドはどう?という意見もありましたがw
・18歳で解決したとされる事件は大量殺人かつ舞台が船上刑務所という不可能犯罪っぽい設定になりましたが、北山先生は意欲的でとても頼もしく見えました。

シャーロイドを作ろう企画の話が長くなってしまったので、この辺で。
MYSCONは初参加でしたが、とても楽しむことができました。泊まりでディープな話も聞きたかった>_<
また機会があれば参加したいと思います。

【関連記事】
【イベント】MYSCON11

テーマ:ミステリ
ジャンル:小説・文学

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

tanato

Author:tanato
北山猛邦の情報を集めています。情報提供歓迎します。

ミステリについてもあれこれ書けたらなあと思っています。

【アンケート実施中!】
あなたの好きな北山猛邦作品は?
 回答を見る
あなたの好きな北山猛邦作品は?(短編)
 回答を見る
あなたの北山猛邦作品はどこから?
 回答を見る


このブログについて
北山猛邦情報twitter(@_ClockEnd)
管理人twitter(@_tanato)

ミステリ作家北山猛邦のサイン - Togetterまとめ随時更新中

Amazon-北山猛邦

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ページトップへ